こんにちは。今日から3月です。まだまだ寒い日もありますが、昨日は久しぶりに事務所のエアコンを切るほど暖かかったです。春はやっぱりうれしい季節ですよね。しかし、花粉症の皆様には大変辛い季節でもありますね。

ありがたいことに、私どもの周囲には花粉症の人はいらっしゃいませんので、ニュースなどの情報を耳にして、「そっか、もうそんな季節か!」と毎年同じことを考えてしまいます。花粉症の人が近年急増している原因としては、「都市化による土の消失」「食生活の向上による体質の変化」「人工林の成長や比率」などがあるようです。

花粉症の予防法として、まず基本はプロテクター付メガネやマスク・帽子などを着用すること、花粉を家に持ち込まないようにすること、部屋の空気を洗浄すること。そして免疫力を高めるため、十分な睡眠、禁酒、禁煙なども、特にこの季節には大切な要素です。

花粉症の人は、「免疫力が低下」して「免疫力のバランスが崩壊している」のが根本的な原因です。花粉症の主な症状である、鼻水・くしゃみ・鼻づまりなどは、花粉によって鼻腔の皮膚組織が炎症を起こしたアレルギー反応による症状であり、炎症を修復しようとする体の自然治癒反応なのです。そもそも鼻腔に炎症が起こるのは、免疫力の低下によって自然治癒力が低下しているからなのですね。

醗酵黒ニンニク「おかげさん」には、免疫力を高めるアミノ酸が豊富に含まれておりますので、花粉症対策にも効果が期待できます。これまでに、花粉症が良くなったという体験をされたお客様も多数いらっしゃいます。「おかげさん」と規則正しい生活で、これからの季節を乗り切ってくださいね!