こんにちは。

今年の梅雨入り、東海地方では平年より3週間も早かったそうです。雨雨雨…、梅雨とは言え、こんなに雨が続くことなんて珍しいかもしれません。あー鬱陶しい。せめて大事な日には降らないでほしいなぁ。

明日26日は、24年ぶりのスーパームーンの皆既月食が見られるそうです。皆既月食とは、太陽-地球-月が一直線にならんだ満月のタイミングで見られ、太陽の光を受けてできた地球の影に月全体がすっぽりと入ってしまうことで、月が欠けたように見える現象のことを言います。

皆既月食中の月の色は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれることが多いのですが、月食ごとにその明るさや色は異なります。濃い茶色や赤色のように見えることもあれば、明るいオレンジ色のように見えることもあるそうです。その点も注目しながら観察してみると楽しそう。

私も以前、赤い満月を見たことがあります。いつもの帰り道で信号待ちをしていた時、目の前の建物の陰から通常の何倍もの大きさの満月が顔を出しました。赤というかオレンジとの中間のような。いつも月が出る方向とは全然違う方向で、2階建ての建物でも隠れるぐらい低くて、今思い出しても不思議な月でした。あれは、皆既月食だったのでしょうか。

さて、タイトルの件について、6月1日よりネットショップのお支払い方法が変更になりますので、ご連絡いたします。これまでご利用いただいていたクレジットカード決済を終了いたします。お客様には、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。ただ、お支払い方法は流動的ですので、今後も変更や復活がございます。その都度、こちらでご連絡をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

黒ニンニク「おかげさん」オンラインショップはコチラ→https://amino-a.shop-pro.jp/

こちらは、弊社の花壇の花、とてもキレイです。