こんにちは。今年の梅雨は雨が多く、気温も涼しい日が多いですね。それだけに、週末からの暑さは体にこたえます。さあ、間もなく梅雨が明ければ、いつもの猛暑が待っている!!
熱中症を防ぐためにも、これからの時期はエアコンを必ず付けるようにしましょう。

そんな猛暑の必需品エアコンについて、省エネ・節電につながる使用方法が紹介されています。もうご存知ですか?エアコンは節電を考えて、こまめに付けたり消したりしているよ、という方、残念ながらそれは間違いですって。

エアコンが最も電力を使うのは、電源を入れた直後の10分程度。その後、室温が設定温度に近づけば安定運転に入り、あまり電力を使わなくなります。しかし、そこでもったいないからと電源を切ってしまうと、せっかく涼しくなった室温がまた上がってしまいます。

すると、次に電源を入れた時に、再び冷やすために多くの電力を使うことになるので、エアコンを付けたり消したりすることは、かえって多くの電力を消費する結果になってしまうのですね。

エアコンは、同じ温度を維持している方が電力を抑えることになります。設定温度を28度前後にして、気温が上がる前の朝のうちに付けておき、1日中適温を維持しながら付けたままにしておく。これが、省エネにつながる使用方法なのです。

また、同時に扇風機などを使い、涼しい風を部屋全体に循環させることで、効率良く室温を下げることができます。狭い我が家では、サーキュレーターを使って、リビングのエアコン1台でフロア全体を冷やすことができます。部屋だけでなく、脱衣所まで涼しいので、お風呂上りも結構快適だったりします。ご参考になさってくださいね。

さてさて、全国で配布中のプレミアム商品券。松阪でも、一週間ほどで10万冊が完売になりました。
これについては、原則1人1セットのはずが、平日の販売初日から同じ人が何度も並んで購入するなど、希望者全員に平等に行き渡らない事態になり、今後に課題を残しました。う~む、行政のすることは何故いつもこう中途半端なのでしょうねぇ。

私は事業者なので、購入できない人がいると知った時点で、自分が購入するのは辞退しておくことにしました。が!会社はもちろん、プレミアム商品券をご利用いただける店舗として、登録済みでございますっ。
さっそく、商品券でご購入いただいたお客様もいらっしゃいます。

松阪のプレミアム商品券を手にできたラッキーな方は、どうぞご利用くださいね!!