こんにちは。本格的な寒さを感じるようになり、雨が少ないことで空気の乾燥がすごいです。インフルエンザの流行条件がそろっているので、どうかご注意ください。部屋を暖房するときは、必ず加湿器をセットにしましょう。

ふふ、こういうの懐かしいです。以前はよく、ここのブログで病気に関する話とか、ちょっとしたお役立ち情報とかを書いていました。最近は、薬事法が厳しいし、色々調べながら長文を書くという時間がなかなか無くて。もし、興味をお持ちになった方がいらっしゃれば、過去ブログを辿ってみてくださいね。

今日、朝の情報番組で国立がん研究センターが発表している「がんに関する統計データ」の話題をしていました。皆さん、そのデータのことはご存じですか?

URLはコチラ→ https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/dl/index.html 「6、都道府県別データ」のEXCELファイルを開くと、データを見ることができます。最後の棒グラフを見ると、一番わかりやすいかと思います。(このデータに関する記事、2015年10月にも書いてます。)

地域差が顕著にあらわれていて、やはり食生活とか生活習慣による罹患が多いようです。2017年に三重県の数値が5番目に低いのは、ホッとしますね。ここ三重県は、醗酵黒ニンニク発祥の地ですから。

今年は、開発者との出会いから20年の節目になります。今のように健康産業が発展する前のことで、尾鷲で行われていた手作り感満載の健康セミナーに、私どもが出展していた際にお話をしたのが最初でした。当時は、自分が将来、こんな風に醗酵黒ニンニクに携わることになるとは思ってもいませんでした。(「弊社の歩み」「会社概要」に記載)

「縁」というのは不思議ですね。良い縁もあれば悪い縁もあって、今はそれに振り回されてばかり…。商品形態を変えながら、たくさんの紆余曲折を経て、今年また販売当初の商品形態に戻りました。今日、10年近く弊社で一番の人気商品だった「粒500g入り」などの商品登録を消去していたら、「ああ、この商品もうなくなっちゃったんだなあ。」って急に寂しくなってしまいました。

もうね、涙がホロリです。それだけ、商品に愛着を持っていたということですかね。さあ、悲しんでいてもしょうがない。前を向いて頑張っていきますよ!