こんにちは。ホームページに「TOPICS」がなくなったので、ここで告知をさせていただきます。今年の夏季休業期間は、8月11日(金)~8月16日(水)までとさせていただきます。

弊社は松阪公園からすぐの場所にあります。公園には毎日たくさんの観光客が訪れています。弊社にも、これまで何度か中国やアジアの人が来店されたことがありますが、今日は初めて白人の人が来店されました。

とは言っても、じっと様子を見ているから、きっと喫茶店か何かと間違えているんだろうな、と思っていたところ案の定でした。どうやら、弊社のレンガの外観や赤い立て看板がそういう風に見えるらしいのです。

ドアを開けた白人の老夫婦、私の顔を見るなり、「Would you like something to eat?」と聞いてきました。あ~やっぱり、と思いつつ、「ごめんさいね」という表情を作りながら「No、No」と答えると、残念そうに笑いながら帰っていきました。

あぁ、緊張した。醗酵黒ニンニクが欲しいって言われたらどうやって説明しよう、と思っていたからホッとしました。・・・、「いやいや、あんたそれではダメでしょう!」という声が聞こえてくるようです。

一応、英語での簡単な説明書は用意してあるんですけどね、ほら、心の準備ができていないと会話が口から出てこないじゃないですか。やっぱり英語だけでなく中国語、韓国語も多少は話せるようにしておかないとね。・・・、まあそのうちにね。

ところで、「何か食べられますか?」だったら「Can I eat something?」じゃないですか?聞こえた内容は間違えていないはずなんだけど、まさか相手の方が間違えたなんてことはね、プフッ(笑)。あ、それとも「Do you have something to eat?」って言ったのかな? もう私の耳全然ダメじゃん‼