こんにちは。ようやく立春をむかえ、これから春めいた天気に移り変わっていくのが嬉しいですね。

ただ、花粉症については、花粉の飛散量が東北から関東にかけては昨年の3倍から4倍、その他の地域でも1.2倍から2倍と全国的に多くなるとのこと。花粉症の方は早めに対策を取っていただく必要がありますね。免疫力を高める醗酵黒ニンニク「おかげさん」も、その中に是非。

さて、昨日、googleからメールが届きました。「投稿した写真が大人気です。投稿した写真がgoogle mapで新記録を達成しました。」という内容でした。メールの中に、google mapに投稿した店舗看板写真が添付されていて、どうやらその写真の閲覧数が多いとの報告のようです。

「ほう。」何回と言う内容は伏せますが、「いや、たいした数字じゃないし・・・」、気になってネットで検索したところ、もっと凄い閲覧数の人の記事がズラリと並んでいました。凄っ。

それらに比べたら全然たいした数字ではないものの、それだけ弊社に閲覧者がいることに驚きました。いったい誰がそんなに見てくれているのか、その割にそれほどお客さん増えてないよね~って感じですが、素直に嬉しいものですね。

弊社の場合、お客様は全国各地にいらっしゃって、その中でも大半のお客様は、お電話でご注文をいただいて商品を発送する、という形です。顧客の大半がネットを活用する年代ではないことも一因ですが、ツイッターやfacebookをしていないのは、薬事法の規制で本当に伝えたい内容が伝えられないことが理由です。

また、「おかげさん」の良さを伝えたいがために他社の商品と比較や非難をすると、それはそれで問題になる訳で、健康食品を普及するって本当に難しいです。これだけ、ネットを活用して自社のPRを!と言われている時代に、それをほとんど活用できないというね。

だからこそ、google mapの閲覧者が意外に多くいらっしゃったということは、普及の励みになります。閲覧してくださった皆さん、今度は是非ご来店くださいね。お待ちしております。