こんにちは。

多くの人が楽しみにしていたイベント、コンサート等が中止や延期となり、在宅勤務や時差通勤を推奨する企業が増えるなど、新型コロナウイルスの影響が大きくなってきました。

三重県では、早い段階で1人の感染者が出ました。巷では、この中部あたりだという話が流れていました。そのため、松阪では、すぐにマスクや手指消毒液が品切れ状態となり、2月に入ると街で見かける人や車がぐっと減りました。いつも満車のスーパーの駐車場はガラガラ、いつも渋滞している道路はスカスカ。道路沿いで目に入るお店の駐車場はガラ~ンとしています。

それが功を奏したのか、今のところ感染拡大は起こっていないようです。不要不急の外出を控える、それは間違いなく感染拡大の抑制につながります。その一方で、既に倒産する企業が出ているように、経済活動の停滞というマイナス面を引き起こす原因となります。このウイルス問題が終息しなければ、世界的な経済へのダメージは計り知れません。

私たちに出来ることは、1人1人が自覚を持って感染予防を徹底することぐらいです。厚生労働省発表の感染予防3つの柱は、①手洗い②普段の健康管理③適度な湿度を保つ、です。
(首相官邸HP)https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

②普段の健康管理、の詳細として、「十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておく」とあるように、病気の予防には免疫力を高めておくことが非常に大切です。そして、免疫力を高める食事の一部分として、黒ニンニクとプロポリスは是非ご検討いただきたいと思います。

結局、自社商品のPRか!と思われそうですが、きちんとお伝えさせてください。

私たちの体の中には、NK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞があります。NK細胞は、血液中にいて常に体内をパトロールしています。そして、がん細胞やウイルスに感染した細胞など、異常な細胞を見つけると即座に攻撃してくれます。

細胞試験の結果、黒ニンニクやプロポリスにはNK細胞を活性化させる機能が認められています。この重要な免疫細胞を活性化することが出来れば、ウイルスの感染リスクは低くなり、仮に感染したとしても、軽症で済むことが考えられます。

マスクや手指消毒液は全国的に品切れ状態が続いています。消毒液のメーカーでは、懸命に増産をしているものの、中身を入れるボトルの不足で大量に出せないとお聞きしました。しばらくの間は、入手困難な状況が続くのではないかとのことでした。

1日も早い終息宣言と、東京オリンピックの無事開催を願います。