こんにちは。新型コロナウイルス感染症の患者が世界的に増加の一途をたどり、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言をしました。ここ三重県でも、男性1名の感染が確認されました。

その感染源とされる、中国湖北省武漢市からチャーター機で帰国した日本人のうち、何も症状が出ていない人からも感染が確認されるなど、徐々にその実態が明らかになってきました。

それに付随して、弊社の中国産オーガニックの黒ニンニクについてお問合せがございましたので、皆様にお伝えをさせていただきます。

弊社の黒ニンニクは、中国山東省で生産されています。武漢市と山東省の農産地は、およそ830キロ離れていますが、世界規模で拡大していることを考慮すると、その距離が安全とは言えないと思います。ただ、黒ニンニクは船便で時間をかけて運送されてくるため、相当数がまとめて届きます。

現在、弊社にある商品は、昨年11月に加工され真空パックに封入された黒ニンニクです。新型コロナウイルスが最初に確認されたのは、昨年12月8日とのことですので、ご心配には及びません。ご安心くださいね。農作物などへの影響があるのかどうかについては、これからの調査で明らかになっていくと思います。それまで、商品は十分にございますので、感染防止のためにも、しっかり黒ニンニクを食べていきたいですね。

感染予防には、体を守るために免疫力を高めることが大切です。黒ニンニクに含まれるアミノ酸には、下記の機能が認められています。

①免疫力アップ・・・アルギニン、リジン、ロイシン

②抗酸化力アップ・・・アスパラギン酸、トリプトファン、シスチン

③体力アップ・・・ロイシン、イソロイシン、バリン(3種ともBCAA分岐鎖アミノ酸)、アルギニン

④睡眠をしっかりとる・・・グリシン、トリプトファン、セリン

⑤ストレス緩和・・・ヒスチジン、チロシン、ロイシン、トリプトファン