こんにちは。

今年は暖冬ですね~。温暖化の影響もありますし、雪が必要な人たちには死活問題ですが、やっぱり暖かいのは助かりますよね。うちは灯油ストーブNGなので、毎年真冬になるとオイルヒーターが2台必要なのですが、今年はまだ1台で済んでいます。真冬の電気代、ガス代って恐ろしい金額じゃないですか。今年は少なくて済みそうです。

さてさて、タイトルにありますように、この度、粒300gの商品が復活しました!

こちらの商品は、滋賀県の大自然に囲まれた雪深い地域で、農薬や化学肥料を使用しない自然農法で育ったニンニクが原材料になっています。黒ボク土という農作物を育てるのに適した土で育ったニンニクを、身体に障害を持つ人たちが一生懸命に収穫してくれました。なかなか仕事に就けない人も多い中、このニンニクが広がることで、少しでもそういった人たちのサポートに繋がれば嬉しいですよね。

やわらかくて甘い、とてもおいしい黒ニンニクです。これほど、嫌な後味が残らない国産ニンニクは初めてかもしれません。きちんと1粒ずつにバラしてありますから、簡単に食べていただけます。

大きさの比較として、5球入りの商品が1球8粒であるのに対して、こちらは6粒ですので、1粒がやや大きいです。健康維持の場合は、1日1~2粒を目安にしていただければよろしいかと思います。こちらの商品、醗酵作業ももちろん国内で行われています。

とてもやわらかいので、つぶれやすく汁が出てしまう場合がありますが、この商品の特性としてご了承いただきますよう、お願いいたします。また、粒の大きさが揃っていない場合がございますが、まだ栽培の経験年数が短く、今後は改善されていくかと思いますので、ご了承くださいませ。

同じ黒ニンニクでも商品の種類が増えてまいりました。ご自分に合った商品をお選びくださいね。

250gに合わせて粒300g→バラ300gという商品名に変更しました。