こんにちは。ここのところスッキリしないお天気が続いていますね。

さてそんな中、昨日27日に松阪の商工会議所会員の皆様と京都の視察に行ってきました!
個人的には10年ぶりぐらいでしょうか、久々の京都です。前日は、ニュースで取り上げられるほど全国的に土砂降りのお天気でしたが、皆様の日頃の心がけが良いようで、晴れたり曇ったり、それほど暑くもなく非常に過ごしやすいお天気に恵まれました。

しかし、さすがです。平日だというのに京都の人や車の多いこと!そして狭い路地に入ると別世界のような風情ある街並み。今回、大好きな人力車で案内していただいたのですが、あの狭い間口1件1件がそれぞれ別のお店なのですよね。一体何軒のお店があるのでしょうか。その1件1件にお客様がいらっしゃるのだと思うと、気が遠くなるようでした。

三重県も現在、伊勢神宮の式年遷宮を迎え県をあげて観光に力を注いでいるのですが、参考にするにもちょっと規模が違いすぎて笑うしかないです。

ただ、負け惜しみではなく、いただいたお料理やお菓子はとてもおいしかったものの、日頃食べ慣れた三重県のお店でも負けていないと感じました。やはり食べ物はおいしいことが何よりも重要ですよね。三重の飲食店の皆さん、頑張って!

私どもは、黒ニンニク「おかげさん」の味に自信を持ってお伝えしています。三重発のおいしいものの1つとして、これからも普及に頑張っていきます。最後に松阪商工会議所の会員、職員の皆様、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

風情ある京都の街並み。路地で人力車に乗っていたら「四つ葉タクシー」とすれ違いました!