こんにちは。全国各地で続々と梅雨入りしましたね。晴れたら晴れたで、ジリジリと肌を刺すような紫外線にうんざり、という方も多いのではないでしょうか。

気象庁の発表では、測定が始まった1990年~2010年の20年間で紫外線量は8.9%増加しているそうです。わかりやすく言うと、現在の冬の紫外線量と20年前の夏の紫外線量が同じ、ということだそうです。確かに、最近は冬でも紫外線を強く感じることがありますよね。これからの季節は紫外線対策、そして熱中症対策を必ずしましょう。湿度が高く、急激に気温が上昇するこれからの季節が最も熱中症に注意が必要です。

熱中症が起こるメカニズムは、体の中の産熱(熱を作る働き)と放熱(体の外に熱を逃がす働き)のバランスが崩れることです。体調が悪いと体温調節機能が低下し、熱中症につながります。予防には水分補給に加え、塩分(ナトリウム)の補給も大切です。そして何よりも、十分な睡眠をとり体調を整える生活を送ることが大切です。

睡眠には大切な役割があります。睡眠中はさまざまなホルモンが分泌され、新陳代謝をうながし、日中の活動で疲れた心身の疲労回復をもたらします。そして、もっとも大事な点は、脳を休めるということです。起きている間中、ずっと働き続けている脳は、眠ることでしか休息できません。

そのため睡眠をとらないと、眠気やだるさ、集中力・注意力・判断力の低下などの弊害が起きてしまいます。また、睡眠には免疫力を高める役割もあるので、睡眠不足が続くと自律神経のうちの交感神経が過度に緊張して、風邪を引きやすくなったり体調を崩しやすくなります。

しかし十分な睡眠をとると言っても、それが難しいのが現代人です。睡眠時間が短かかったり、きちんと時間をとっていても、ぐっすり眠れなかったり。そういう時には醗酵黒ニンニクエキスをおすすめします。醗酵黒ニンニクには、トリプトファン、グリシン、セリンなど睡眠に関係するアミノ酸がたっぷりと含まれています。

エキスは、特別醗酵したニンニクをじっくりと搾った濃縮液になっているので、体への吸収が早く即効性があります。特に、重症の方に多くご愛用いただいております。皮をむく手間がないので、むくのが大変な方、お忙しい方にはとても便利です。

また、うま味成分であるグルタミン酸が豊富に含まれているので、お菓子やお料理に少し加えるだけで、風味が増しておいしくなりますよ。是非お試しくださいね。十分な睡眠と醗酵黒ニンニクパワーで、これからの暑い季節を元気に乗り切っていきましょう!